東京都荒川区 母子生活支援施設 定期訪問 (2007年8月分)

 8月の活動は小学生と花やしきに行ってきました。

 子ども達は久しぶりのKIDSでの遠出ということもあり、とても元気に私達を迎えてくれました。それぞれ自分の水筒に帽子を見せてくれて、花やしきをとても楽しみにしてた様子がうかがえました。花やしきまでのバスも事前に注意をすることによって静かに乗ることが出来て感心しました。

 花やしきに着くなり私の担当した小学校1年の女の子はお弁当を早々と食べ、乗り物に乗りに行きました。乗り物券をリーダーさんに5枚いただき、その中で遊ぶということで小学校1年ながらに5枚をどの乗り物で使うかと自分なりに考え行動していました。乗り物に並んでいる間には学校の話やディズニーの話などを話してくれました。好きなディズニーキャラクターについて嬉しそうに話す様子はとてもかわいらしかったです。

 その日はとても暑くて水分補給にはとても気を付けました。子ども達もボランティアの皆さんも脱水症状や怪我もなく無事に帰ることができました。

 子ども達は毎月さまざまな顔や成長を見せてくれます。子ども達と元気に遊ぶと私も元気になれます。また来月の活動がとても楽しみです。