埼玉県羽生市 児童養護施設 定期訪問 (2005年3月分)

3月26日(土)

 この日のディズニーランドは混雑予想日。場合によっては入場制限の可能性があるという日でした。当日は快晴に恵まれましたが、風が強く朝はちょっと寒かったです。

 学園の子供・職員・ボランティア(学園集合)は6時半に羽生市の学園をバスで出発しました。ほとんどのボランティアは9時に現地集合。9時になってもチラホラとしか集まらず、ディレクターさんドキドキ。でも、9時10分には全員集合。ほっとしました。9時20分にはバスが到着して、お迎え、グループごとの顔合わせがはじまりました。子供たちは、早起きでバスの長旅の疲れも見せず、笑顔がいっぱいでした。お馴染みのボランティアとじゃれあったり、初めて会うお兄さん、お姉さん、おじさん、おばさん?にとまどったり、さまざまでした。

 いよいよディズニーランドに入場!!ここからは、グループ行動です。予想とおりの混雑で、どのアトラクションも2時間待ちの状態でした。私のグループは小6・2人、中3・1人、高1・1人ボランティア2人の6人グループ。ファストパスを上手く取って、食事をして、お土産を買って、楽しみました。食事場所もすごい人で、ファーストフードをベンチで食べたりしたのでちょっと可愛そうでした。でも、乗ったアトラクションは、ゴーコースター、カリブの海賊、ビックサンダーマウンテン、スターツアーズ、ミクロアドベンチャーと5個。たくさん乗れたと思います。パレードもチョコッと見ました。最後の1時間でお土産タイム。自由行動にしたのですが、グループで決めた集合時間に集まりませんでした。レジが混雑していて、なかなかお土産を買えなかったそうです。み〜んな、沢山のお土産を買っていました。集合時間に30分近く遅れて、ディズニーランドの出口を出ると、皆が集合写真で並んでいました。慌てて、中に入って終了。

 バスまで送って、そこで解散しました。朝も早くて、ちょっと疲れた様子も見られましたが、どの子もお土産を手にぶら下げて、とっても良い笑顔を見せていました。

 

 今回は参加ボランティアの人数が少なかったので子供と1対1のマッチングが出来ませんでした。子供4〜5人、大人2〜3人のグループで行動しました。KIDSや学園の行事に初参加の方も何人かいて、これからも参加したいという声を聞きました。これがきっかけになればうれしいと思います。

 私は個人的に3年ぶりの学園の行事への参加でした。3年ぶりの子供達は成長し大人になっていました。参加できるきっかけが出来てとても良かったです。(YU記)