東京都荒川区 母子生活支援施設 定期訪問 (2001年12月分)

今月はクリスマス会をしました。

まず、サンタグループ(男の子)、くまグループ(女の子)、トナカイグループ(幼児女の子)の3つに分かれてボランティアと共にケーキのデコレーションをしました。どのグループからも笑い声が聞こえてきて、とても楽しく作りました。デコレーションの出来映え人気投票を行い、1位くまグループ、2位サンタグループ、3位トナカイグループとなりましたがどのケーキもとても美味しくできていました。

くまグループ

サンタグループ

トナカイグループ

クリスマスカード

次にクリスマスカード作りでは、子どもも大人も真剣に作っていてとても個性的で楽しいものができあがりました。カード交換をくじ引きで行いましたが、交換した後、自分が当たったカードが誰のカードかでまた盛り上がりました。

私たち(注1)は今年は「クリスマスのうたがきこえてくるよ」のペープサート(注2)をさせて頂きましたが、みんな楽しそうに見てくれて人形が出てくるたびに反応を示してくれるのでやっている方も楽しかったです。

その後「きよしこのよる」も難しい歌詞でしたが、曲はみんな知っているので楽しく歌いました。

今年もミニ劇を子どもたちに楽しんでもらえ、笑顔溢れるクリスマス会に参加できて非常に嬉かったです。

ペープサート

注1:昨年のクリスマス会では指人形劇を行ってくださった方とそのご友人方

注2:紙などに描かれた絵を、割り箸や菜箸などにくっつけて演じる「紙人形劇」「絵人形劇」のこと